考えておきたいマンションでの防災

私は、東日本大震災以降、日々、防災について考えるようになりました。
マンションに住んでいる私でしたが、あの震災の日は、自分のマンションがぽきっと折れてしまって、もう死んでしまうかもしれないという恐怖の体験をしたからなのです。
実際に、あれほど大きな地震がやってくると、自分で自分の身を守るという日ごろの準備や練習をしておかないかぎりは、体も心もすくんでしまって、何もすることができないのだということをいやというほど、思い知らされたのです。
とはいえ、これからの防災を考えて、自分自身で何を始めたらいいのか?とちょっと戸惑いつつも、インターネットで調べてみましたところ、とても有効なサイトと出会うことができましたので、同じように日々自然災害から身を守ることを考えていらっしゃる方のために情報を提供したいと思います。
それは、マンション・ラボというサイトなのですが、こちらにある防災・防犯の特集は本当に役立つものばかりです。
地震等の自然災害に備えるということはもちろんのこと、空き巣等の事件から生活を守っていくのには、どのようにしたらいいのか?を一緒に考えることができる、とてもよいサイトだなと感じました。
備えあれば憂いなしという状況を自分で作っておきたいですよね。